明日となりました!!

2020年から継続しているコンサートシリーズ「現代箏曲の世界」。
今回は3回めを迎えます。

詳細はこちらもご覧ください。
現代箏曲の世界3 夜の部
現代箏曲の世界3 昼の部

今回の委嘱新作は菅野由弘さんの「うただのし」、そして桑原ゆうさんの「七ばんめの星」。
ほかに昨年の委嘱した武智由香さんの「ROSE」、それから2013年に作曲した「胡笳の歌」を再演します。

菅野由弘さんは日本歌曲協会の委嘱新作を2回ほど歌わせていただいておりますが、今回のテキストは古事記の歌謡から箏弾き歌いで演奏します。もともと一人で演奏するのは大変ですが、さらに大変です曲の面白さをお伝えできるように、とにかくがんばります。
中村仁美さんとは、雅楽公演でしばしばご一緒していますが、初めての共演となるバイオリニスト三瀬俊吾さん、パフォーマーの黒木夏海さんを交えての新作「七ばんめの星」が新しい出会いと音楽でとても楽しみです。

「ROSE」は昨年の映像作品のための委嘱作品で今回は生で皆さまにお聴きいただけるので嬉しいです。

並べてみると、
「胡笳の歌」は中国の岑参作詩で、漢詩から
「ROSE」はドイツのリルケの詩
「うただのし」は古事記から
「七ばんめの星」はフランスのサン=テグジュペリ「星の王子さま」から
それぞれ世界の文学作品から、テキストを用いています。
今回もまた作曲家の個性も光る現代箏曲の世界です。

作曲家のお話を交えながら、お楽しみいただきます。
作曲家自ら作品への解説をしていただき、演奏を聴いていただくこのスタイルは変わらず、現代音楽に馴染みのない方でも作品への興味や、現代作品へ理解が深まり、より興味が湧いてくることと思います。
はじめての方でもぜひお出かけくださいませ。好き嫌いは別にして、皆様のご来場お待ちしております。
新しい音楽の生まれる瞬間をどうぞご一緒に立ち会ってください。

昼の部15:00〜
夜の部19:00〜
当日券のご用意もございます。


Peatixよりチケット購入はこちら(本日まで)

https://ayumi20221221.peatix.com/


ライブ動画配信:
Confetti(カンフェティ)19:00~

http://confetti-web.com/shimonoto/


アーカイブ配信は28日まで(購入可能)。

現代箏曲ちらし1108表
現代箏曲ちらし1108裏



会場は トーキョーコンサーツ・ラボ  新宿区西早稲田2−3−18