外出自粛生活が長くなってきたので、やっぱり楽しみを日常のなかに見出していかないと精神がもちません。。
というわけで、昨日はお稽古日。朝から着物をきて、稽古、会議出席、稽古、動画撮影と夜までがんばりました。着物を着ると気持ちが華やぎますね。
この着物は母から譲り受けたもの。父方のおじいちゃんの形見にいただいた男物の着物を仕立て直したという紬の着物で、母が大好きで良く着ていたもの。裾が擦り切れていたものをいつか着ようと直しておいたのでそろそろ着てみようかなと出してみました。紺に縞、裏地に朱で、袖口や、裾が翻ると華やかになります。初めて着てみました。代々着尽くしているので、とても柔らかくて、軽くて、暖かい!!
すごく着心地いいんです。
帯は芹沢銈介の絵で可愛い柄が気に入って自分で購入したもの。

IMG_6128

近くでみるとこんな青です。お稽古は立奏台で、
IMG_6127

飛沫感染防止対策で、生徒さんとの間にビニールシートを使用。
距離をとって、もちろんマスクも使用します。
IMG_6129

 この日は昨年からずっとオンラインレッスンのみだった生徒さんが、久しぶりにスタジオに稽古に見えて、久々の対面稽古。やっぱり対面レッスンですね。これが一番いいですね!!
たくさんおしゃべりもできて、とても楽しかったです。

早くコロナが収まって、新しいスタジオのサンルームで安心してお茶も楽しめるようになるといいなあ。
 
山田流箏・三絃教室ただいま生徒募集中です 
詳しくはHPで検索。