和楽器ルネサンスが終了しました!!
今回はコロンビア大学中世日本研究所創立50周年記念コンサート。大勢の素晴らしい演奏家の皆様がご出演の豪華なコンサートでした。
私が出演したのは、今様を現代に蘇らせる新しいプロジェクト「乙前プロジェクト」のプレミアステージ。歌だけの出演です。歌ったのは自作自演で2歌、三浦寛也氏の作曲した3歌からなる新作。
自作の方は1曲はアカペラで、もう1曲は小鼓と。三浦作品では小鼓の麻生花帆さんと、ヴァイオリンの林周雅さんと共演させていただきました。3人の初音合わせと、作曲者が見えて本番直前連日練習2回という短期集中の練習でしたが、とても素敵な曲にいい感じに仕上がりました。難しい曲でしたが、ヴァイオリンの美しい音色に導かれて、なんとか無事に歌いきることができました〜〜
二人の素敵な共演者に感謝!!練習から楽しい時間でした!ニューヨークから駆けつけてくださった三浦さんにも喜んでいただけて良かったです
このプロジェクトは、後白河法皇の今様の師であり、歌の名手であった乙前の「梁塵秘抄」に残された歌から<今様>を現代のウタとして蘇らせていくというもの。
いよいよ始まったこのプロジェクト、どんな歌が生まれてくるのか、乞うご期待!!
この今回の新作がアメリカ、ニューヨークでの再演ができますように!!


IMG_0968


IMG_0979


中世日本研究所・日本文化戦略研究所所長のバーバラ・ルーシュ先生と。
IMG_0960

本当に素晴らしいコンサートになりました。

50周年の記念品を頂戴しました!!

IMG_0974
IMG_0973

先生のお言葉に日本文化への愛情をひしひしと感じました!
先生のご健康と、ますますのご発展を祈念しております!!




話変わってその2日前の火曜日、千石の一行院で十夜法要の演奏会がありました。
昨年の徳本上人200回忌でお披露目した琴歌「選択和讃(せんちゃくわさん)」を 再演、ご住職八木千暁さんの龍笛と八木様所蔵の楽箏を拝借して催馬楽「貫河」など5曲を演奏させていただきました。

連日の東京でお疲れモードでしたが、昨日土曜は、地元前橋でのイベントに出演。
重要文化財の臨江閣が国の重要文化財に指定された記念事業です。

そして今日は、朝から夜まで1日中社中合奏練習に明け暮れました〜〜〜