ずいぶん月日がたってしまったのですが
去る6月の話で、すみません
28日(日)、日帰りで花巻へ行ってきました。
宮沢賢治イーハトーブ館 で企画展「加藤昌男 百八県時曼荼羅蔵書票展」が開催され、その賛助公演「舘野泉イーハトーブコンサート〜KENJI 宮澤賢治によせる」がありました。以前から舘野泉さんのコンサートが聞きたく、これは行くしかないと久しぶりの花巻に行ってきました。賢治記念館がリニューアルしていたり、木の長い階段ができていたり、新鮮でした。

イーハトーブ館展示室で、企画展の加藤昌男さんの銅版画がとっても素晴らしかったです!!
賢治の全作品を細かい細密画のように銅版画で描き、作品のあらすじが短くまとめられて書かれています。このように的確にお話をまとめられていることも素晴らしい。

『百八賢治曼荼羅蔵書票』
IMG_4318

その日は企画展の初日ということで、加藤さんも来館していて、お話が伺えました。
作品の前で、加藤昌男さんと一緒に記念撮影!
IMG_4331


こんなお話もあったんだあ、と絵と物語を読みながら、もっとじっくり賢治作品を読みたくなる版画の数々、、長い年月をかけてこれらの版画を仕上げてきたとのこと。

災害の多い今、台風、大雨、洪水、地震、自然とともに生きることの難しさ、謙虚さと敬畏をもって、自然と向かうことが大切であると感じます。
秋の夜長、あらためて賢治文学にふれてみてはいかがでしょうか。

この企画展はイーハトーブ館展示室で9月23日まで開催していますよ
ちなみに賢治さんの命日は9月21日です。

もちろん、舘野泉さんのコンサートも素敵でした
舘野さんの台詞の声にしびれましたね
握手もしてもらっちゃった

以上、6月のお話でした。。。