今年もあと残すところ2時間半となりました。
この数日はお天気に恵まれて、年賀状書きから追い込みの大掃除もはかどりました。
ようやくお正月料理の準備を終えて、紅白をみながらの今年最後のブログ更新です。

先日23日の自宅稽古場、スタジオSAKURA5周年記念「 おうちdeライブ」がありました。
今回の設えはこんな感じで、金屏風が斜めに置かれて、正面には千鳥の和歌がかかれた掛け軸です。
どうですか?自宅稽古場とは思えない和空間に大変身でしょ?
1部では演奏会。
すぐ前にいるお客さんに緊張感はMAX!!ですが、本当にそれがいいんです。

IMG_1635

2部では宴会と余興の数々。京都のお座敷遊びのようでした。(舞妓の格好させたらよかった〜!)
IMG_3542

親しき人々、このスタジオの5年間を見守っていただいた方々と、これからの邦楽の発展を願うものたちが集い、ささやかではありますがお祝いの会を催す事が出来た事嬉しく思っています。

それから、「高校生のための箏合奏曲」創造プロジェクト(KSP)も2年が経ち、3月2日の「音のカタログ+」杉並公会堂での演奏会で新たに2作品、尾藤弥生先生の「自然の中のあ・な・た・へ」、そして田丸彩和子先生の「桜吹雪」が初演を迎えます。
楽譜も公刊されます。その最終確認の音だしとなったのは26日の京都。
前日は、ちょっと豪華な京都でのクリスマスプレゼントをいただきました。
このプロジェクトで演奏チームとなった福原左和子さんと、立道明美さんと一緒に3人で過ごすクリスマス。
IMG_3564
IMG_3565

京都のお二人、このプロジェクトがなかったら、、おそらく演奏することはなかったかもしれないお二人。まもなくこのプロジェクトは一区切りを迎えますが、このご縁に本当に感謝!
これからもどうぞ宜しくお願いします
そしてたくさんの作曲家の先生方の作品を演奏する事ができたことに感謝致します。
3月のコンサートもどうぞお楽しみに!!

そして今年最後のリハーサルは地元でのグループ、NPO法人三曲合奏研究グループの「上州物語」でした。富岡製糸場の世界遺産登録後、この曲の演奏機会を待ちに待っていましたが、1月12日(月)の富岡市かぶら文化ホールで演奏する事になりましたぜひともお出かけ下さいませ。

今年も多くのご縁をいただき、たくさんの方々のお世話になりました。心より感謝致します。
そして家族みんな、健康で無事に一年を過ごす事ができたことは有り難いことです。
来年も佳き年となるようにがんばっていきましょう!

2014年もあと1時間あまり。
どうぞ佳き年をお迎え下さいませ。