ブログネタ
あなたのおすすめの暑さ対策は? に参加中!
この八月に入ってからこの群馬の猛暑はすごいです。。。
早朝の散歩も6時にはもう陽が刺すように暑くなってきます。
日中は外に出ると溶けてしまいそう。体温より高い気温に息が苦しくなりそう、、
特にこの3日間位は雨も降らず、本当にまさに地獄のような酷暑です

うちの 2階ベランダは日当りがめちゃくちゃ良くていいのですが、ただ屋根がない。そこで2階のメインフロアのリビングは南向き全面大きな窓からの陽射しを凌ぐにはロール式日除けのテンポテストは必須!
ただ、風が強くなるとあおられてしまうので、巻き上げないと危険。ということで、風の強い冬には意外に出番がなくて、夏が本番!洗濯物を干す時には忘れずに!!!
まあ風向きを見ながら出したり巻いたり結構神経を使いますが、外出する時には忘れず巻き上げておかないと。
さらにブラインド+クーラー+扇風機を2台。一つはキッチン上のロフトからの上部の熱気を循環させてあげる。扇風機があるとないとでは本当に大違いです!おかげで常に設定は26度<しずか>で十分。逆に1階のスタジオはこのベランダのルーバーのおかげで、意外に涼しく、クーラーをずっと入れておくとちょっと寒い。

こんな風に猛暑日も家にいるには結構快適ですが、一歩外に出ると恐ろしい。。。


さて今日は東京で練習があり、この猛暑の中、車で片道約2時間の道のり。
ああ、さすがにもうこれ以上シミは作れません!!
IMG_2777
ひたすら陽射しを防御。こんなスタイルで行って参りました。

で、今日のリハーサルは「古代歌謡による三つの歌」。
9月19日の「廣瀬量平作品連続演奏会Ⅴ」にて上演予定です。
IMG_20140703_0002
IMG_20140703_0001

箏/歌・下野戸亜弓、笛・角田眞美、打楽器・望月晴美 

暑い中がんばっております。ご都合宜しければ、ぜひお出かけ下さいませ。 
チケット承ります!!