コロナ感染症のパンデミックから7ヶ月、まだ終息の目処がたたず、先の見えない今、不要不急となった文化活動。少しづつ演奏活動が再開に向けて模索始動始めていますが、、、

稽古は対面とオンラインを併用して特に休まず、お稽古を継続しております。
ただ残念ながら、これをきっかけにやめていく方もいて、本当に寂しい気持ちになります。
長く続けていた趣味も、この状況下、そろそろ一区切りの時期かなと思われるのかもしれませんね。
今の状況では先生が頑張ってみたところで、生徒さんの気持ちを引き留めておくことはできません。年齢層の高い方が多い箏曲の世界。趣味でなさっている方には本当に不安な毎日で、外へ出るのも嫌という方がたくさんにいます。今は休んで、またできる時期がきたら再開してねっとお話はしても、なかなか一度離れてしまうと、戻るのは難しいものです。
このコロナのせいでやめるのはあまりに残念なことだなあって私は思いますが、迷う時期にはそれがタイミング、やめる潮時のサインと思うのかもしれません。止める理由になるでしょう。
お稽古に来られないことで、生活の張り合いになれなくなったことよりも、きっとそのかたは、止めることで、ほっとするしているかもしれません。
長いこと通ってくれていた方には寂しくなるけどありがとうの感謝の気持ちで、師弟関係はないけれど願わくばこの先もご縁は切れず、つながっていてほしいものです。

 そうかと思えば、逆にお稽古で人生のモチベーションを高めて、急がずマイペースでお稽古していきたいといらっしゃる方もあります。
考え方は人それぞれ、できる環境、人それぞれです。



私は明日何があるかもわからない今、自分がすべきことを、やりたいことを一生懸命に取り組む。
それが先の見えない今の不安を取りのぞくことであり、精神衛生上いちばんいいことなので、そしてHappyな気持ちで毎日を過ごしていきたいと思っています。

ということで、現在オンラインレッスン生徒募集中です
コロナに負けずに、生きがいを持って毎日をワクワクしながら過ごしましょう!!
お稽古動画も配信していますので、安心して練習ができます。
楽器はあるけどしばらく弾いてないという方、ずっとお稽古したかった、家から出られないけどお稽古してみたいという方、ぜひリモートでのお稽古をお試しくださいませ。
ぜひメールでお問い合わせください


さあ、がんばりましょう!!