2ヶ月の頑張りで、なんとか緊急事態宣言も解除になりましたね。
でもこの間に、廃業に追い込まれたり、仕事がなくなったり、多くの人の生活、人生までがかわってしまったことは事実で、、なすすべもなく、、ただ本当に命あることで、またいつか生きがいある仕事への復帰があることを祈っています。

演奏会も中止が相次いでいます。早くも10月以降にあるコンサートも危うい感じになってきています。 そんな中で、ライブ配信(有料)も目立ちつつあります。
この一年は無観客でのライブ配信が一般化していきそうな予感がします。 
これって、遠くにいる人でもその演奏会をライブで見ることができるから、地方にいる人にとっては嬉しいし、海外からだってみれちゃう。なんで今までやらなかったの?ってくらいですね。

慣れないことも次第に日常化していくものですから、なんでもやってみる方が楽しいことが見つかるかもしれません。最近、動画編集アプリがすばらしく、えっ、こんなことも簡単にできるんだ!! て驚いて、早速娘に教えてあげようって話したら、「そんなの前から使っている」
え〜〜って昨年秋に作った学校生活の中から切り取った動画を見せられて、こんなことできるし、こんなの簡単にできるって見せて教えてくれたんです。すご〜〜い
若い子は臆せず、なんでもチャレンジして、先取り先取りしていく。
アンテナが高いというか、情報量も多いし、センスがあるなあと感心しました。

断捨離して片付けばかりの日々も、いつしか、また元どおりに散らかりつつある日常が戻ってきていますあ〜あ〜
忙しくて1日が早いのかと思ったら、のんびりしていても1日はあっという間ですね。
振り返って今日何やったっけ?って思うと、思い出せないくらいなにもなかったり。

なので、最近は毎日何か一つ自分の中で今日の仕事をなにか仕上げることで、1日の達成感を味わうようにしています。
お稽古動画を制作したり、仲間とテーマを決めてリモートで音楽動画を制作したり。
もう少ししたらアップして皆様にお届けしますね。
仲間と繋がることで、一人だったらわざわざしないだろうなってことも、やってみようかなっていう気持ちになって、音楽への楽しみや、その音の重なりに意外性があってさすがみんなプロ!!
音楽って面白い、素晴らしいなあって思います。
直接会ったら、パッと合わせられちゃうことでもリモートはそうはなかなかいかないものです。
試行錯誤しながら作り上げる音楽もそれは今ならではの経験でしょうね。

お稽古もなかなか今まで通りには、いかない面もありますが、何かしら自分にとって実りある日々を過ごしていきたいです。

古い枯れた株から、芽を出していた生まれたての小さな幸福の木の赤ちゃん。
株分けして鉢に植えました。
いまではこんなにしっかりと根付いています
頑張ってくれてありがとう