更新が滞っておりましたら、あっという間に10月に入ってしまいました 
だいぶ朝晩は涼しくなりましたが、まだ日中は暑いですね。

遅ればせながら9月16日開催した「源氏物語レクチャーコンサート4」のご報告です。
 今回4回目となった紫(ゆかり)の会主催の「源氏物語レクチャーコンサート4」は「夕顔」を取り上げました。お馴染み藤本宗利先生の解説と、山口てる代さんの朗読、そして私の演奏で、約1時間半のコンサート。群馬会館に今回も大勢の皆様がご来場くださりました。敬老の日や運動会などイベントの多いこの時期に、たくさんお越し頂き、感謝感激!!ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
毎回、何かしら試行錯誤しながら、お客様にお楽しみいただけるコンサートをと3人知恵を絞って勤めております。今回の舞台はヤマト舞台さんに夕顔のセットを作っていただきました。
私の演奏した曲はこの時期にふさわしい箏曲として枕草子より歌詞を用いた「雨後」、そして語りと音楽では地唄「夕顔」を三弦弾き歌いで前歌、後歌を入れて、語りの部分では箏で場面に合わせて音楽を作らせていただきました。そして今回のお題、新作「檜垣の花 夕顔に寄す」も初演させていただきました。
回を追うごとに進化していくレクチャーコンサート、特に今回はご高評が多くアンケートに皆様の次回に寄せる期待を感じ、また5回目に向けて頑張っていきたいと思います。

IMG_2439


続けて、9月29日は中之条町公民館主催の「中之条大学きらめき講座」もお声がけいただき、昨年に続き2回目の出前公演をさせていただきました。こちらでは紫の会で2年前に公演したプログラムより、「明石」をテーマにレクチャーコンサートをさせていただきました。こちらも地元の方が大勢お越し下さいました。ありがとうございました。

IMG_2749

実はこの2日前にギックリ腰になり、動けない状態で、どうなることかとヒヤヒヤしましたが、なんとか応急処置として鍼治療で、なんとか無事に終えることができました。
それにしても腰は大事!!もう若くない、、、疲れを溜めてはいけませんね。。

これからますます忙しくなる秋、体調管理と体力維持、体のメンテナンスを欠かさないように気をつけて頑張ります。