8月ももう終わりに近づきました。娘の学校は昨日から2学期が始まりました。
というわけで、落ち着いた日常が戻りホッとしているところです。
今日はのんびりと夏休みの旅行写真をまとめてアップしますね

今年の夏休みは8月5日から1週間、家族旅行でハワイ島に行ってきました。2年ぶりの海外旅行、それも久しぶりのハワイ島です!!
ハワイは通算5回行ってますが、ハワイ島は2000年と2001年の2回、実に16年ぶり。
初めてのときは夫婦2人豪華な旅行で、高級ホテルのマウナ・ラニ・ホテル&バンガローに宿泊、壮大なハワイ島を満喫して魅了されて、広大な素晴らしいゴルフコースでゴルフしたーいと思って、帰国後ゴルフを習い初めて、翌年は両親を誘って同じリゾート内にあるコンドミニアム「マウラ・ナニ・ポイント」に宿泊。ゴルフ三昧に美味しいもの食べて、それはそれは素晴らしいバカンスを過しました。子供が出来たらあの美しい海でシュノーケルしてあそびたいな〜などと思いつつ、やっぱり子連れではなかなかハワイ島までは足を伸ばせなかった・・
娘も中学生になって忙しいけれど、今年は思い切ってハワイ島に決定しました!

8月5日(土)
午前中部活の練習試合をする娘をピックアップして、夕方は自家用車で羽田へ。今回利用したのはハワイアン航空。羽田発着だし、本数も多いから便利。今回往きはオアフ島で乗り継ぎ、帰りは直行便を利用しました。
深夜便のため羽田近くに駐車場をに予約したのですがこの駐車場が高速の下にあってナビがうまく誘導せず。。ぐるぐる回って探し当てるまで焦ったなんてもんじゃない〜
羽田国際線ロビーはきれいになって、たのしい〜〜!!少し時間があったので、ラウンジでお腹を満たして休憩。

機内ではプレファードシートというエコノミーより若干広めと言うワンランク上の席にグレードアップしてあったので、ポーチ付きアメニテイーをもらってワクワク。

ところが、、
いよいよ滑走路を移動、まもなく離陸かと思いきや、なかなか飛ばず・・なんと整備不良が原因で3時間の遅れ乗り込む前にちゃんと調べてよ〜〜

とりあえず無事オアフ島につくも乗り継ぎ便にも案の定乗り遅れ、結局ハワイ島に着いたのが午後7時少し前。今回の宿泊先コンドミニアムは受付事務所へのチェックイン時間が午後7時までとなっていて、間に合わないと野宿??いうことで、オアフ島から必死で連絡をとろうとするも携帯がつながらず、とにかく焦りまくり、ハワイ島着はなんと7時15分前とにかく荷物を受け取るとすぐ、インフォメーションに女性に事の成り行きを話して電話をかけてもらい、ようやく連絡がとれて、なんとかチェックインに間に合うことが出来ました〜〜ギリギリセーフインフォメーションのお姉様には感謝感激雨あられ!!
本当に本当にありがとう!!ビラに入るにはとにかくゲート番号が必要です。部屋番号、パーキングナンバーを聞いて、レンタカーを借りていざ滞在先となる「The Fairway Villa」へ。

けど、もう外は真っ暗。。ゲートから敷地内の説明を受けてないので、真っ暗で宿泊棟がどこなのかさっぱり検討がつかないずまごまごしていると、ちょうど同じ頃にもどってきたアメリカ人のゲストの女性が降りてきて教えてくれて、自分の車を置いた後も、わざわざ出向いて来てくれて、私たち家族の宿泊棟を探して一緒に連れて行ってくれて、無事部屋にたどり着くことが出来ましたおお〜なんと優しい親切な人なのかしら!!と感動し、部屋につけば電話を受けた事務所の方が帰り際にゲストを迎える準備をしていてくれたようで、カギがあけてあり電気もついていて、空調もついて、心地良い部屋が私たちを迎え入れてくれました。それにしても本当にやさしい親切な方に助けられました。

早速、懐かしのキングスショップで遅めの夕食と食事の買物。
まあまあいろいろアクシデントがありましたが無事ハワイ島バカンスが始まりました。

BlogPaint

8月6日、ハワイ初日。
翌朝、ラナイからの眺め。

ラナイで朝食。
BlogPaint

敷地内は緑とお花で、閑静な住宅地といった感じ。

入り口にはゲートがあります。

キングスショップまで散歩しながらすぐ。
キングスショップから池を挟んでビラが見えます。

1日目はカイルアコナの町へドライブ。

シェイブアイス

スーパーマーケットで買ったかわいいカップケーキ

ビラのプールで、ひと泳ぎ。

夕食はBBQ。プール脇のBBQコンロで焼いて、お部屋で晩餐です。

8月7日、2日目はキラウエア火山と星空観測のツアーに参加。

一面溶岩です。

ペレの涙。溶岩の破片ですがキラキラした細かい鉱石が混じっています。

2017-08-07-150201_36442091536_o
月の女神ヒナの住む「虹の滝」

2017-08-07-140540_36442087136_o
ヒロの町にあるカメハメハ大王像。ここからハワイ統一をしたとか。
この公園は日本風のイメージ。コナに比べて湿度の多いヒロ地方、緑がいっぱいです。

キラウエア火山国立公園到着!!霧も晴れてきて虹がでました〜〜
レマウマウの火口

サウナ状態。熱風が吹き上げています。

溶岩洞窟では、ジャンパーを来て散策。
洞窟内でガイドさんの鼻笛の演奏を聴きました。

夕暮れ時。
マウナロアの夕景。刻々と変化する色鮮やかな雲の色。とにかく素晴らしい!!
2017-08-07-190203_35653049824_o

2017-08-07-190643_36442154746_o

いよいよテイーリーフでお守りを作ってペレ会います。
2017-08-07-195959_35653059954_o

2017-08-07-200203_36442164046_o
このあとは火口へ向かって投げます。

昼間は煙しか見えていない火口も、日が沈む頃になると次第にピンクに色づき、このころにはしっかり炎が燃え立つように見えます。
2017-08-07-201210_36091028260_o
とにかくすごくて感動しました。

この日の星空観測は、素晴らしい満月のため、角度を変えても明るすぎて残念ながらあまり見えませんでした

2017-08-07-223517_36488154225_o

この日の夜中の12時近くに部屋へ帰宅。つかれた〜〜

8月8日、ハワイ島3日目のメインはマンタツアー!!
これまでにパラオ、石垣でマンタ遭遇を期待してツアーに参加するもすべてダメ今回はきっと会えると信じて、ツアーに申し込みました。家族はまた無理じゃないのと、反対の模様でしたがそこは強引にツアーリーダーの権限で!!

午前中は近くのホテルを散策しがてら、ビーチをお散歩。

夕方からいよいよマンタに会いに出発!!
BlogPaint

シャラトン・コナ・リゾートのすぐ近くのポイントにつくと、シュノーケルをつけてみんな海の中へ。
下にLEDライトのついたボードに皆でつかまってまっすぐ伏せた状態でしずかに待ちます。
やがてライトにあつまったプランクトンをたべるためにマンタがやってきました!!!!
最初は1枚のマンタが様子をうかがうように通り過ぎました。
またしばらくして、今度は2枚、そして3枚と連続してやってきて、ボードすれすれの大きく口を開けてプランクトンを飲み込んでいきます。ほんとに主人と娘の目の前で何回も大きく回転しながら、目の前を舞う3枚のマンタにもう大興奮でした。やっぱり行ってよかったよね

残念ながら写真とりませんでしたので、ぜひマンタの動画写真はマンタ大学さんのサイトでみてね。
マンタベスト1
ハワイ島へ行ったら、絶対このツアーに参加してみてください。おすすめです!!

美しい夕日も感動的!!

8月9日、ハワイ島4日目はルアウショーを予約。
午前中はレンタカーで思い出たどってドライブ。
マウナ・ラ二のホテルからビーチへ抜けて、散策。こちらのビーチは本当に澄んでいて美しいのです。

またいつか泊まりたいよ〜〜〜!!

リゾート内のこちらのゴルフコースは有名な海越えのホールがあります。

クラブハウスのショップへ行ってみました。
16年前にかったペアのマグカップ、海越えのコースでゴルフする絵が女性、男性版あって、お揃いで購入して今も使っています。私のは数年前に割れちゃって、ぜひあったら欲しいと思ったのですが、、IMG_7790

残念ながら、いまでは販売していないとのこと。う〜〜ん残念。
あるのはありきたりの品ばかり。
お店の人も貴重なものだから大切に使ってくださいねと言われ、帰宅してから、もう使ってません。

マウナ・ラニを後にして、コハラコーストを北上。
ハマクア・マカデミアナッツ工場へ。すごく美味しいナッツを試食しながら購入。

駐車場にヤギ。その先に広がる美しい海。

さらに進んでハヴィの町を歩く。

大きな木が!!

ハラウラの町の少し手前カパウアにあったもうひとつのカメハメハ大王像。
ヨーロッパでの製造後、ハワイへ向かう途中で事故で海に沈んだこの大王像。奇跡的に引き上げられて1912年にこの地に置かれたそうです。海から引き上げられたため、ペンキで塗られています。

ここで折り返して帰路、ラカパヒ州立歴史公園へ。
風が強かったけど、すばらしい景色。

部屋に戻って、初めて一番近いビーチへゴー!!これまでホテルのプライベートビーチしか利用したことが無かったけど、今回はパブリックなスペースでのんびり。新たなハワイスタイルを経験しました。

ビーチから戻って、プール&ジャグジーでさっぱりした後は、ルアウショーをみるため、ロイヤルコナリゾートホテルへ。その前に途中コーヒー園によりたいなと思うもカーナビが使いこなせず断念。たまたま目的地じゃないけど有名なスガイコーヒー園へ閉店ギリギリに訪問。スペシャルなコーヒ豆をゲットしました。

ロイヤルコナリゾートホテルでのショーは見応え充分、楽しいですよ!!
日本人がほぼ私たち家族だけというのも不思議な気分でしたが、とても気さくなアメリカ人の方々と一緒に会話しながら、すごくいい時間を過ごしました
BlogPaint

8月10日、ハワイ島5日目。
いよいよ最後のフリーの日ということで、お土産と最後の晩餐BBQの食材探しに。ワイコロアビレッジのマーケットへドライブ。
山の方へ少し上がっていくと、閑静な住宅街があります。KTAという庶民的なマーケットは安いのです。
BBQ用のお肉や、ポキ、野菜。だんだん5日もいると、ああこうすれば、こういう買い方すればよかったんだなどと知識がついてくるもの。でももう帰るし、、次回はこうすればいいのねととりあえず脳裏の片隅においておきます。片言の英語もかなりチャレンジ精神で克服し、会話が成り立っていくのも楽しい経験。娘も一人で、お気に入りのポキをかったり、お菓子を買いにいったり、コミュニケーション
チャレンジしていました。

この帰り道、そのハワイ島の自然の風景に驚きと感動。まっすぐな道を海に向かって降りればまた快感です。
途中にロバ注意の看板があって、本当に通るのかなと思っていたら、本当にいました!!!小さな野生のロバが2頭道路沿いにいてびっくり。

BlogPaint

一度戻って今度は、一番近いクイーンズマーケットプレイスでお買い物。
16年前にはなかったよね〜。なんとなく佐野アウトレットのような感じ。
気軽に立ち寄れるフードコートもあってすごく便利。
自由にトッピングしてもらうことができるアイスがお気に入り。

時間を惜しみつつ、戻ってプールに行って、、最後のBBQの準備です。

もうすっかりなれて仕切っています。
カリフォルニアからきた家族の会話も楽しい準備。

出来上がり!
豪華な晩餐です。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。

夜、星空を堪能出来なかった私たち家族は、こっそりと目の前のフェアウエーに行ってみると、月は見えなくて満天の星です!!!
ごろりの芝の上に寝転んでしばし天の川、夏の第三角、北斗七星などと時間を忘れて星空を満喫しました。こんなにたくさんの星が見えていたんだわ〜。そういえば、初めてハワイ島に来た時にもビーチでみた満天の星にすごく驚いて感動したこと。生まれて初めてミルキーウエイってほんとうに見えるんだあと感激したっけ。ハワイに行かないと見られないとおもっていた満天の星が、昨年の小浜島で負けないくらい素晴らしい星空を見ることができてうれしかったこと。再びのハワイ島であの思い出の星空が見えなかったことが残念で仕方なかったけど、これで思い残すことはないわという気持ちになれました

8月11日、ハワイ島最後の日。
帰りの便は夕方6時20分ということで、コンドミニアムのレイトチェックアウトをリクエストしてお昼すぎまでゆっくり。

ビーチに行って思い出を切り取ります。

マハロ!!またくるよ〜〜

BlogPaint

帰りは時間通りのフライトで、無事日本時間8月12日午後10時半頃に到着。
家に着いたのは13日午前1時半でした。
楽しいハワイ島の夏休み満喫しました