暑中お見舞い申し上げます。
久しぶりの更新。あっという間に今年も下半期に突入してますね
学校がお休みに入り、夏休みモードに切り替わり、我が家も旅行に向けてテンション上がってきました。

それにしても連日前橋は猛暑が続いています。今朝は小雨が降っていて少しは凌ぎやすいかな。
とにかく熱中症に気をつけてくださいね。 

今、かれこれ20年馴染んだショートヘアからイメージチェンジを図るべく、髪を伸ばしている途中です。とにかく忍耐。
これまでにも何度かその気持ちはあったけれど、なかなか本番があるとまとまるまで伸ばすのが待ちきれず断念しかーし今度こそは!と、決意しました。
6月から7月の湿気の多いこの梅雨のシーズンをいかにやり過ごすか・・・
4月ごろから少しずつあまり切りすぎないようにして、まずは6月下旬にあった姪の結婚式にはなんとか下の方で小さくゴムで結べるようになって、付け毛でセット出来るまでに。襟足がまだ危うい感じですがまあ正面からは見た目は変わらないかな。
初めての黒留袖での結婚式。出席出来なかった母から譲り受けた着物で出席です。懐かしい写真がテーブルにありました。姪のこと一番かわいがっていたよね。いろいろ思い出すなあ・・・
はち切れんばかりの笑顔で、幸せオーラに輝いていた新郎新婦に幸多かれと祈っています。




IMG_7244

IMG_7273


IMG_0095



それからがまた忍耐の連続、湿気が多くなるし、パーマがかけた毛先がはねてくるわ、結んで外出出来るほどにまとまらないわ、もうどうにでもなれ〜!的な投げやり状態から、で外にでるのも後ろ向き。。
ショートからの切り替えはたいへんですわ。。

この間、来週29日のレクチャーコンサートの練習があり、宣伝しなくちゃということでスナップを撮りましたが、ちょっとアップするには私がお粗末で反省(おばさん化→劣化更新)。下降は加速しておりますなあ。。いかんいかん、あらためてアンチエイジングをおこたってはいけないわ。。。
まあ、せっかくなのでラフな様子ということでアップします。この3人でみなさまを源氏物語の夢の世界へ誘います。三者三様の変身をお楽しみに左から私、藤本宗利先生(箏体験中)、山口てる代さん。
IMG_7316




それでも、月曜日には下浚いがあってとにかく和装に頭をまとめなくちゃいけなくて、急いで簡単なウイッグを購入。
今よく出来ていて、2カ所に小さくゴムして、そこに上下についたクシで挟み込みようにしてウイッグをつけると私にでも簡単にまとめらるのがあって大助かり!!店員さんに講習をしてもらってなんとかこの日は自力でしのぎました。


で昨日、長さチェック。なんとかここまでのびましたわ。まだうしろが揃わなくて不揃いで短い・・
揃うまでにはまだまだかかるかな。
IMG_7394


その後今日の本番のために昨日の美容院でセット。さすがに美容院の先生はちがうわ〜
IMG_7423
ピンは一晩寝ても崩れないための補強です
襟足もすっきりはいっています。
もちろんまとめ髪は先生作のウイッグですが。

さて、今日23日は前橋市文化会館大ホールで日本舞踊の会「くれない会」があります。
入場無料とのこと。
12時開演です。宜しければお出かけ下さいませ。
地方としての演奏で「茶の湯」「ゆき」、加えて「夜遊楽」「藤娘」「くれない小唄」で箏を入れさせていただきます。
気(身?)を引き締めて、勤めさせていただきます。