6月に入りましたこの天気、やっぱり梅雨に近づいていますね。

先週末に、ぎっくり腰になりまして今日はなんとか痛みも治まってきました。積もり積もった腰への負担が限界値に達したようで、なるべく安静にしていましたら、ようやく痛みもやわらいできたので、これからは体力増進、筋力アップに勤めたいと思います。なんといっても身体が資本ですから。どこか体調がすぐれないとやる気も起きないし、無理しすぎず、かといって暇を持て余すというのも私にとってはストレスなので、この辺の兼ね合いが難しいですが、今月は誕生月ですし、気持ち新たにますます頑張っていきたいと思います。

さて、以前より構想していた新企画の源氏物語レクチャーコンサートを開催します。
そもそもこの企画は、昨年夏に群馬大学教授の藤本宗利先生と、私の友人で藤本先生の講座の生徒さんでもある朗読家の山口てる代さん、そして私という組み合わせで何かコラボレーションしたいですねという話から実現したもので、源氏物語をめぐってそれぞれのご縁に感謝しつつ、藤本先生が命名「紫(ゆかり)の会」という名前がつきました。

その1回目のレクチャーコンサートが7月29日に開催されます。今回は「紫の会」と私の後援会との共同開催となり、いつもお世話になっております西尾呉服店様の2階ギャラリーが会場です。
夏に因んでテーマは「空蝉」。藤本先生のお話は非常にわかりやすく、楽しいと評判です。山口さんの朗読に、私の演奏を随所に交えながらの約1時間半、これまでにないレクチャーコンサートで皆様を源氏の世界へと誘います。とても素敵な空間に80名様限定の贅沢なひとときをお楽しみ下さい。
チケットなくなり次第締め切りとなります。

チラシ