今日は車で東京へ行き、思いがけず「いわさきちひろ美術館」に行くことが出来ました。
というのもたまたま約束の時間より早く着きすぎて、ナビを見ていたら目的地の近くにあることを知り、もうこんな偶然を見過ごすことはできせん。駐車場も完備していてよかった!!

懐かしく愛情にあふれたやさしい絵に癒されて、昔手にした絵本の表紙、挿絵はこの絵だった〜〜!!と久しぶり出会えたちひろの絵になんだか胸が熱くなりました。
IMG_5040
IMG_5039


「いわさきちひろ」その人、その絵、そのままのようなゆっくりとくつろげる美術館。小さな親子連れや、ご年配の御婦人や、カップル、一人の方も、静かに、のんびりと、優しい気持ちで見ているのが感じられます。何度でも来たくなるような美術館でした。
絵を見たあとは、軽く食事をして、、



IMG_5038


好きな絵をお土産、、どれにしようか迷って、、今日はこれにしよ!
IMG_5041

子供への愛情と慈しみがあふれています。
娘の小さな頃の面影に重なってきました。

いろいろなイベントも開催しているようですよ。
お近くなら年間パスポートが2500円でお得かも。
私は「子どもの幸せと平和」「絵本文化の発展」という理念を持って活動する、いわさきちひろ記念事業団の支援会員になろうかなと思いました。

「安曇野ちひろ美術館」には、来年トットちゃん広場ができるそうです。
行かなくちゃ!!