夏休み突入しましたね。
終業式の翌日、19日から25日までパラオに行ってきました
今年はもう3回目のパラオです


今年は直前に台風がきていたし、おまけにパラオはこの時期雨季なので、滞在中の天候を心配していましたが、風は少しありましたが日中のお天気は比較的良くて最終日以外は晴れてラッキーでした!
パラオはまあ基本的に多少天気が悪くても、晴れ時々スコールがあるのはツアーにも全然問題無し、だいたい海、プールに入ってしまうのに雨なんて関係ないって感じなのです

デルタ航空 287便 18:25成田発 コロール行き
IMG_2504
雷雨による悪天候で各社離陸が遅れ、1時間半も機内で離陸の順番待ち。
パラオは時差がなく、4時間半くらいで着くというのも魅力の一つ。でも今回はちょっと遅れてホテルの部屋に入ったのは夜中の2時半ごろ。

宿泊はPPR(パラオ・パシフィック・リゾート)

IMG_2507

写真 1

部屋からの眺め。

ああ、またパラオに戻ってきた〜〜!
IMG_2516
IMG_2513

ロビーの椅子での写真はお約束!
DSC01210


早速泳ぎます!!
IMG_2517

こうして初日7時間に渡ってプール、ビーチ、プールと泳ぎ続けた娘。

IMG_2528


翌日は半日ジェリーフィッシュレイクツアーへ。
ジェリーフィッシュレイクは、世界でここだけにしか生息していないクラゲの湖で、毒性のほとんどないクラゲちゃんたちといっしょに泳ぐ事ができます。
でもクラゲでしょ。。。ちょっと気持ち悪いかも、、
実はこれまで、ロックアイランドツアーでミルキーウエイ、ロングビーチ、他、カヤック、ガラツマオ滝、メインツアーはほとんど体験してきたけど、ここだけはちょっと避けていたのです。
しかし、やはり百聞は一見にしかず。ここにしかないものを見ておかなくては!
この日の参加は我が家だけ。一艘のボート貸し切りです。

娘のこの顔見てください!2日目にしてこの色!
DSC01213


ジェリーフィッシュレイクに行くにはツアー代の他に許可証($100)が必要。
この美しい大自然、世界遺産を守るためにさまざまな観光税がかかります。

ボートをおりて少し急な崖を登って下ると、深いグリーンの湖が、、、
ここもまるで貸し切り。静かな湖に、私たちだけ。
水面を覗くと、、ちらちらとクラゲ。恐る恐る、シュノーケルをつけて水中へ入ると、、みえてきた、みえてきた!!
いるわ、いるわ、ほんとにすごーい
気がつけば周りじゅうにうじゃうじゃ、湖の深い水底から湧き出てくるっていうか、もうそこはクラゲの世界なのです。1センチに満たないような赤ちゃんクラゲから直径30センチ以上かと思うような大きなクラゲまで入り交じって、プッカプッカ、あっちにいったり、こっちにきたり。

写真
これは絵はがきですが、まさにこのまま。
毒性がないから触る事もできます。頭をなでなでしてあげると気持ちよくて、なんだかかわいい
時にこの静かなクラゲの宇宙に引き込まれつつ、もしかしたらこのままクラゲの宮殿につれていかれてクラゲになってしまうのではないかと思ってしまう。で、ふと我にかえると周り中たくさんのクラゲがまとわりついていて思わず身の危険を感じたのでした。

クラゲは明るい方へと上ってくる性質があって、曇りの日ほど光を求めて水面へ上がってくるらしいです。逆によく晴れている日は底の方にいて、なかなか上がって来ないらしいです。この日は少し曇りがちで、クラゲに会うにはグッドチャンスな日だったようです。

余談ですが、、クラゲはコラーゲン?
クラゲはジェリーフィッシュといいますが、ガイドのホセさんが説明する時にしきりに「コラーゲン」っていうから、勝手に(ふーん、あの「コラーゲン」ってクラゲのことか。)って納得していたけど、よくよく聞いたら「Kurage(クラーゲ)」っていってるのが「コラーゲン」と聞こえてただけでした

帰りに巨大シャコ貝のいるビーチの近くでシュノーケル。
IMG_2541
帰りにホセさんと一緒に記念撮影!




DSC01218


DSC01200

真緑のトカゲ!


IMG_2546


DSC01222
母はビール、

IMG_2557
娘はハンモックにゆられ、
至福のとき・・・


3日目は今回のメイン、ダイビングに挑戦!
子供は10歳から体験ダイビングが出来るというので初体験です
IMG_2568




IMG_7609

IMG_6933


IMG_2579

IMG_9832

IMG_2597

ちょっと怖かったけど、達成感の笑顔!!

IMG_2609
夕食はビュッフェ。お気に入りのシェフ、Richieの鉄板焼き

IMG_2621



早朝テニス
IMG_2626

ひと汗かいたら泳ぐ!

IMG_2637

そしてよく食べる!

DSC01240

IMG_2639


 IMG_2627

IMG_2643

IMG_2642



滞在中に一回はホテル主催のカクテルパーテイーがあります。
桟橋前のPRO SHOP前にて、軽食とドリンクでおもてなし。
大勢のゲストの方、ホテルスタッフと交流できます。
写真 2


DSC01256
現地住民によるダンスも。



それにしても朝からよく食べる親子!
DSC01300

DSC01308




IMG_2678



手作り工芸品の体験もしました。
IMG_2685

DSC01364


こちらはチェックアウトの折にホテルからプレゼントされた3羽の鳥
IMG_2694
また戻ってくるように?

あっという間の一週間。
今年もたっぷり夏休みを楽しみました。
一つだけ心残りはマンタに会えなかったことかな。


飛行機より見えたのは大島?

IMG_2712



日本に戻ったら、もう梅雨はあけていて、暑いのなんの!!
パラオは涼しかったなあ・・・


来年はどこに行こうか。
4度目のパラオ?それとも、、

さあ、またがんばるぞー